« 善玉ホルモン 悪役の顔も | メイン  | 松村邦洋 42.195kmを走り抜く »

未発売曲がUSENチャート1位

カナダ人兄弟と日本人による4人組バンド「MONKEY MAJIK」の楽曲「空はまるで」が、CD未発売にもかかわらず、USENのリクエスト、総合の両チャートで1位を獲得する異例の快挙を果たしたことが11日、分かった。同曲は、YOKOHAMAタイヤのタイヤCMソングとして、1月から全国でオンエア。その直後から「あの曲は?」という問い合わせが殺到。5月のUSEN総合チャート初登場963位から首位に上り詰めた。
 前例のないヒットだ。今年1月にYOKOHAMAタイヤのCMでオンエアされたMONKEY MAJIKの「空はまるで」。CD化はもちろん、CM以外で曲が流れたことは一度もない。それが、USENチャートで堂々の1位。USEN関係者も「前例のない反響に驚いています」と語る。
 CMがオンエアされた直後から問い合わせが寄せられ、所属レコード会社はシングル化を検討した。だが、メンバーはこの曲への思い入れが強く、「アルバムの表題曲として収録したい」との意向もありCD化が見送られていた。
 5月に入り、USENで初めて流れたところ、徐々にリクエストや問い合わせが増えていった。また、同バンドが映画「西遊記」の主題歌を担当したことも追い風となり、勢いは急上昇。USEN総合チャートでも、初登場時の5月16日付では963位だったが、7月11日付でリクエスト&総合チャート1位を獲得した。
 異例のヒットパターンだが、YOKOHAMAタイヤのタイヤCMでは、05年「Def Tech」の「May Way」、06年「MEGARYU」の「Day by Day」とCM曲が2年連続でオリコン1位を獲得したいわば出世CM。今回は、この楽曲を収録したアルバム「空はまるで」を25日にリリースするが、この勢いなら、オリコン1位も、夢ではなさそうだ。

>このCMソング 見当がつかないけれど、耳にすればわかるかも。よいものは特になにもしなくても話題になるんですね。