« 競馬で史上最多の162連敗 | メイン  | 24時間の走者はエド・はるみ »

震度6強の2市 倒壊ゼロだった

栗原市や奥州市、震度6でも倒壊ゼロ…短周期の揺れが中心

 岩手・宮城内陸地震で震度6強を記録した宮城県栗原市や岩手県奥州市で、全体がすっかり崩れた建物はなかったことが、境有紀・筑波大学准教授(地震防災工学)の現地調査でわかった。

 最大震度が同じ震度6強だった能登半島地震では、5軒に1軒の割合で全壊した町もあった。境准教授は、「今回の地震で建物被害が少ないのは不幸中の幸い。震度6強は大したことないと思わないように」と警告する。

 境准教授は15~17日、震度6強を記録した両市で、地震計から半径200メートル以内にある建物の被災状況を調べた。その結果、壁にひびが入った建物はあるが、大きく崩れた建物はなかった。両市に宮城県大崎市などを合わせた震度6弱の13か所でも調査したが、同様の結果だった。

>阪神淡路大震災のときも数件だけど倒壊しない家があったらしいですから、震度6強の地震にみまわれながら倒壊ゼロはお見事です。この地域の建築業界は高水準ですね。いざというときにその真価がわかります。