« ネット掲示板参考に手製「銃」、暴発させ19歳少年重傷 | メイン  | リサイクル広がる入れ歯の金 »

Uターン 高速の渋滞ピーク

ゴールデンウイークを行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュが5日、始まった。空港の到着ロビーは土産物の入ったバッグを抱えた家族連れで混雑し、新幹線も午後からほぼ満席に。高速道路には長い渋滞の列ができた。

 成田国際空港会社によると、成田には5日は約4万5000人、ピークの6日には約4万8000人が到着する見込み。期間中の入国者数は約48万5000人と、昨年より約2万5000人少ない見通しという。

 両親とニューヨークを観光してきた東京都港区の小学4年生、中澤朋さん(9)は「自由の女神はきれいだった。今は早く家に帰って、久しぶりにお茶漬けやおみそ汁を食べたい」と笑顔で話した。

 また、JR東日本によると、午後2時20分に東京駅に到着した新潟発東京行き上越新幹線「Maxとき324号」が乗車率160%に達した。夕方に東京駅に着いた東北新幹線は120%だった。

 高速道路上り線は午後7時までに関越道高坂サービスエリアで最大53キロ、常磐道三郷ジャンクションで45キロの渋滞となったが、深夜にかけて次第に解消した。混雑は6日には落ち着く見通し。

>ゴールデンウイークも残すところあと一日ですね、マイカーで帰省ラッシュ中のお父さんお母さん、お疲れさまです、くれぐれも安全運転でお願いしますね!