« スニーカーを年3足以上購入する人、リーダーの素質大=米調査 | メイン  | 夫の家事で第2子出生5倍の差 »

飼い主にタバコせがむカメ

【中国三面記事】「1本くれ!」飼い主にせがむ、タバコ亀

 「おい、おれにも一本くれよ」と、口をぱくぱくしながらタバコを要求する亀。……って亀!?と目を疑いたくなるが、亀は確かにくわえタバコでご満悦。煙をプカプカはき出している。

 吉林省に住む雲さんが4年前に購入したこの亀。一緒に戯れていたある日、一服していた雲さんが遊び半分で「おまえも吸うか」と亀の口にタバコを加えさせたのが始まりで、この日から亀はヘビースモーカーになっていった。

 雲さんがタバコを吸っている時はじっと口元を見つめ「一本よこせ」と訴える。もらえない時は、わさわさと水槽を動き回り全身でアピール。やっともらえた時は一心不乱に煙をふかす。およそ4分間で至福の時は終わる。亀もなかなか疲れるんですよ、と聞こえてきそうな光景だが、吸い過ぎにはご注意を。

>こんなことってあるのねー、でもこれって動物虐待にはならないのかな?