« 超高層マンションで鉄筋不足 | メイン  | 自殺者 9年連続で3万人超える »

1千万円当せんくじ 申し出7件


茨城県土浦市の宝くじ売り場に1000万円の当たりくじが置き去りにされたが、拾得物として保管している土浦署に8日朝までに、7件の問い合わせがあったことが分かった。しかし、いずれも落とし主とは別人とみられている。

 「認知症の父親がよく土浦に行くので、父が買った宝くじではないか」

 「今年春、群馬県内の道の駅で宝くじ20枚入りの財布を落とした。それではないか」

 「今年5月に買った宝くじ10枚を盗まれた。今回の当たり券は自分のかもしれない」

 “落とし主”からの申告はバラエティーに富んだものだったが、土浦署によると、置き去りが最初に報じられた6日午後7時ごろから8日朝までの間、これら3件を含む計7件にのぼった。

 置き去りにされたのは、ドリームジャンボ宝くじの3等1000万円に当せんくじ。4日、土浦市内のショッピングセンター「ピアタウン」内の宝くじ売り場に当選を調べに訪れた30歳前後の男性が、女性従業員が対応中に姿を消した。

 届け出があった5日から、6カ月と14日たっても持ち主が現れなければ、当たりくじの所有権は売り場の経営者に移る。

>気持ちはわからんじゃないけど、こういうの見苦しいよね。