« アッコ「殴ったろか」 エリカ様への怒り再燃 | メイン  | ヤッターマン、30年ぶり復活 »

PCで手軽に「聴力チェック」

「可聴周波数域チェッカ」:騒音時代のお手軽聴力チェッカー

突然ですが、みなさんの耳、悪くなってませんか?

こちらのフリーソフト「可聴周波数域チェッカ」でMP3やヘッドフォンの爆音に慣れきった、あなたの耳をチェックしてみましょう! オフィスや学校で仲間と比べてみるのもいいかもしれません。

人間の耳の可聴帯域は20hz~20Khzといわれていますが、歳をとるごとに高い波長の音はどんどん聴こえなくなっていくことが学術的にも明らかになっているそうな。

もちろんフリーソフト。下記リンク先のオフィシャルサイトには、ソフトとともに詳しい説明が載っていますので、そちらもぜひ参考に。ちなみに私の結果は「20410Hz」。耳だけはまだ若いのかも(笑)。


参照サイト : http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php [masudayoshihiro.jp]

>耳鼻科にいくよりも手軽で、こういうサービスよいですね。