« 東京の病院が新患・救急受け入れ休止、来月末で全科休診 | メイン  | 排泄物からバニラ香 邦人に賞 »

道上アナCD、全国ヒットの兆し


闘病中に作詞、道上洋三のCDが全国ヒットの兆し

 今年、放送開始30周年を迎えた大阪・ABCラジオの朝の人気番組『おはようパーソナリティ 道上洋三です』(月~金 朝6時30分)に出演する道上洋三アナが9月26日(水)にアルバム『新しい朝』をリリース。デイリーアルバムランキングでトップ20以内をキープ(最高5位)し続けており、10月3日(水)に発表されるウィークリーランキングでは、関西圏のみの活動による異例の全国ヒットとなるかが注目されている。


 道上洋三は、関西を代表する名物パーソナリティにして、50年来の阪神タイガースファンとして知られるが、今回のCDをリリースするまでには、いくつかの難関を越えなければならなかった。昨年3月、『道上洋三30番勝負』という企画がスタート。最終的には、自ら作詞・作曲を行い“歌手”として大阪城ホールで披露するというプロジェクトへと発展したのだが、病気で休むことのなかった道上が脳腫瘍の一種である髄膜種にかかり、番組を一時降板。術後もすぐに番組へ復帰できる状況ではなくなってしまった。

「この時なんですよね。入院中にサビがふとリフレインして浮かんだ。でも、そこまで。年明けになって、ようやく30年の想いが素直に詞に書けましたね」(道上洋三)。

 そんな闘病期間を経て復活した道上が、今年3月の大阪城ホールのステージに立った。早朝からの放送にも関わらず何と1万2000人を超えるリスナーが駆けつけた。「言ってしまえば、完璧に新興宗教みたいなもんですよ」。歌手としての“初舞台”は見事、大成功。イベント終了後も「同じく大変な病気をされている方などからの反応が大きくて、こんなに多くの人が…と思いビックリしました」。この流れは、さらに大きな波となり最終的にはCDアルバム化が実現した。

 道上は、以前にも歌で注目を集めたことがある。阪神タイガースが日本一に輝いた1985年にリリースした「阪神タイガースかぞえ歌」は、レコード・カセットを合わせ累計約12万枚のヒットを記録している。また、99年には、番組アシスタントの秋吉英美と一緒に「英美ちゃんのレッツ・ゴー!九九!」をリリースした。

>『新しい朝』はこの病気にならなかったら生まれることのなかった曲なんですね!難病を克服されてのご活躍、なによりです。