« 「病欠」元職員に全額返還命令 | メイン  | 日本の「富裕層」、147万人に…金融資産100万ドル超 »

「女性はおしゃべり」はうそ?

「女性は男性よりおしゃべり」はうそ?―。アメリカとメキシコの大学生計約400人を対象にした調査で、日常生活で発する言葉の数は男女でほとんど差がないことが分かった。米アリゾナ大などの研究チームが、6日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 研究チームは、一日中装着していても気にならない小型のデジタル録音装置を開発。1998年から2004年にかけ、17歳から29歳の大学生の女性210人、男性186人の日常会話を、2日間から10日間録音し、男女それぞれが1日に発する単語の数を推計した。
 その結果、女性は1日平均16215語、男性は15669語を発していたが、これは統計学的に意味のある差ではなく、むしろ個人的な差異が大きいことが分かった。

>これは大学生を対象にしているからなのでは?主婦層は相手がいたらいくらでも話すからやっぱりおしゃべりだと思います。