« タッチタイピングできる人40% | メイン  | 「疲れた」「もっと時間を」=判決終えた模擬裁判員 »

「年金出ます」振り込め詐欺


長崎市内に住む60~80代の高齢者らが、社会保険庁職員を名乗る男から、電話で「年金が出ます。ATM(現金自動預払機)に行ってください」と言われ、指定する銀行口座に金を振り込む被害が4月と5月に計7件発生していたことが1日、分かった。被害総額は約650万円で、県警捜査2課は詐欺容疑で捜査を始めた。
 調べによると、犯人グループは社保庁職員や年金課を名乗って高齢者の自宅に電話をかけ、「今度11万円の年金が出ることになりました。通帳とカード、携帯電話を持って全国ネットの大きい銀行かスーパーのATMへ行って」などと指示。出向いた被害者に指定したフリーダイヤルに電話をかけさせ、ボタン操作を指示し指定の口座に入金させて、預金をだまし取ったという。
 被害者の中には197万9000円を振り込んだ人もいた。犯人の指定する口座は三井住友銀行板橋支店など、関東が中心という。
 県警は「おかしいと思ったら警察か社会保険庁に相談を」と呼び掛けている。 

>おれおれ詐欺も時流に乗っていて手口もますます巧妙ですねーくれぐれも騙されませんように。